ロゴ

予約前にチェック!格安ツアー選びに失敗しないためのポイント

首里城

発着時間に注意しよう

旅行先として大人気の沖縄ですが、最近はお得な沖縄格安ツアーもネット販売を中心に増えてきています。多くのツアーがあってどれを選んでいいのか迷ってしまう事がありますが、予約する前に気をつけておきたいポイントなどを頭に入れておけば失敗は少なくなります。沖縄格安ツアーの最近の主流は往復の飛行機代と1泊のホテル代がセットになったものです。航空会社や旅行会社は基本的に搭乗者が少ない時間帯の便の座席を売りたいものです。そのため、こうした格安ツアーでは出発は早朝や昼過ぎの便、帰りは午後三時頃の早めの帰着便、最終便などの飛行機になります。こうした便だと空港へのアクセスに不便な点があったり、当日の観光時間が減るという事につながります。もし、使い勝手の良い午前9時前後発や夕方19時前後着のフライトを利用したいのなら割増料金を払う必要があるので、利用したいのならあらかじめ予算に入れておく必要があります。

沖縄

2つのツアーの違い

沖縄格安ツアーには上述のフリーツアーの他に往復の飛行機代と旅行中のホテル代、現地での観光がセットになった、パックツアーと呼ばれるものがあります。パックツアーは現地での移動は観光バスで行い、見て回る観光スポットや施設などはあらかじめ決まっています。計画を立てるのが面倒な方や運転免許を持たない方、車中やお昼にお酒をたしなみたい方などに向いています。また、すべて旅行会社の手配で行われているので、自分で手続きするという面倒からも解放されます。一方で自分の行きたい所へ好きな時間に行かれるフリーツアーのような自由さはなくなります。初めて沖縄旅行をする方は主な観光スポットや観光施設をざっと巡るパックツアー、何回目かの沖縄旅行で自主的に動き回りたい方、ダイビングなどのマリンアクティビティを楽しみたい方はフリーツアー、と使い分ける事で自分のスタイルに合った旅行が楽しめます。