ロゴ

お遍路初心者も安心!事前に確認すべきことを把握しよう

お遍路

自分探しや旅行気分

旅行を楽しむといえば最近始まったことで、戦前などはそんなことをする余裕がなかったように考えている人がいます。戦時中となるとさすがに難しかったかもしれませんが、江戸時代やそれ以前はそれなりに娯楽のために旅行をする人がいました。お遍路も比較的古くから周る人が多かったようです。お遍路をする目的には特に決まりはありません。悩みがある人が自分探しに行うときもあるでしょうし、信仰心のある人が行ったりもします。それ以外には観光旅行気分に利用する人もいます。行い方は自由で、自分で交通手段の手配をしていくこともできます。行き方などが分からないのであればツアーを利用すると良いでしょう。歩くだけでなくバスを利用する方法もあります。

お遍路

巡回コースを確認して予約

お遍路は古くから行われていて、現代的な旅行が盛んになった今でも人気があります。昔は当然徒歩で周るのが基本で、一度始めれば一気に周ることが多かったでしょう。それなりの期間が必要なはずです。では今はどんな周り方があるかです。各旅行会社がツアーを用意していて、それを利用すると現地までの交通手段や現地の移動のサポートをしてもらえます。今の利用方法は1日から数日のコースです。それぞれどこを周るかが決まっていて、一度にすべてを周るプランは少ないです。申し込みをするときは、自分の希望するコースのプランを選びます。周り方は自由で、どこから始めてどこで終えないといけないなどはありません。最終的にすべて周れば満願となります。